サンゴ水槽&ディスカス水槽

皆様こんばんは、いっかがお過ごしですか?昨日は、わんこと遊びすぎメンテナンス一件ボツにしてしまい(自爆)本日朝早くから、恐怖のメンテナンス五レンチャンと言う情けない下山です(涙)今日は、とっても時間がなくて一件分しか駄目でした(汗)がさて・・・姫路市は、東のはじっこの方にお住まいの・・・みっちゃんは、保健委員に立候補しまんにゃわぁ~さんです。サイズ900×600×600です。
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20164990.jpg

ソフトコーラルオンリ~です。見ての通りここには、メインと言うよりも主になるようなタイプが、いっぱい住み着いてます(笑)
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_2017185.jpg

もうかれこれ10年近くすんどります。おかげで新規さんは、自動的に排除されます(苦笑)
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20171125.jpg

スタートの時はみなさん、それは・・・それは・・・かわいかったのに・・・(爆)みなさんが、大きくなる度に水槽も大きくなり・・・ふう~どこまで大きくなんねんって感じです(笑)
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20172530.jpg

カクレさんだけが、3代目です。
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_201749100.jpg

食べられたり、おもちゃにされながら何度も危機を乗り越えやっとこさ、ここまで・・・
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_2018654.jpg

復活したり・・・いびつな形のまま成長し採ります(汗)
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20181522.jpg

きのこさんも頑張って二本になりました。
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_2018263.jpg

見よ・・・この肉厚(笑)コレでもだいぶ、スマートになってんよ。
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20183666.jpg

普通タテキンは、成長も変身も遅い筈なんだけど?憎らしいぐらいふてぶてしいんですわ・・・でも・・・何や手を入れてコケ掃除をすると寄って来て、手の周りをウロウロ・・・う~ん!憂い奴じゃ(笑)
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20184772.jpg

あとタテキンは、威嚇で鳴く(あえて)のが有名ですが、こやつは腹が減ると水面に顔出して鳴きまんねん(笑)怒るとガラス蓋つついてズラすし、そこらじゅうに水飛ばしまわるし、ほんまおこりんぼさんですわ。掃除の時かって、底床を均すと何が気に入らんのかよう鳴きますねん・・ぐえ~とか?ぐふぉ~とか?ブロロロ~って(あんたは、超人バロム・1か?若い人は、古すぎてわからんわな・・・謝)あんましかわいい泣き声じゃないわ・・・そらぁ~大きな音やで(驚)あんましうるさい時は、そ~とデコピンしてあげます(詫)
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20185728.jpg

今日リセットした、ディスカス水槽です・・・以前はソイルと化粧砂のハイブリットタイプで背景にバリスナナ、前景にウォータークローバー間にブリクサショートを使用してたんですが・・・一年ちょいでディスカスが、でかくなってしまって泳ぐスペースがとれにくくなってきたので・・・すっきりさせました。
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_20191234.jpg

レイアウトで考えるとめっちゃショボイですが、仕方ありませんわ・・・サイズ900×450×450ですもん(汗)それに以前は、水草水槽にディスカスを・・・でしたが、今回はディスカス水槽に水草を・・・なので(汗)あと普段から、手を入れまわってよく慣れてる個体なら・・・これぐらいの枝を使っても、暴れないので体にあまり傷がいかないですよ。
サンゴ水槽&ディスカス水槽_f0198950_2019222.jpg

by aqupara | 2009-05-29 21:25 | メンテナンス・訪問サービス