ピオトープ

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?私は、本日もバリバリとメンテナンスしてきました。
ほんで、今日はね。10年近く前に私が、初めて作らしてもらったビオトープです。他のメンテナンスの合間にコツコツと暇見て山に行き石やコケ類を採取・・・それも一箇所だと自然を壊してまうと、思いましていろんな所から少量ずつ、最終的に10箇所ぐらいまわりました。っで完成までに5ヶ月もかかりまして、依頼主さんもよう怒らんと付き合ってもらいましたわ(大汗)川部分は初期、田砂を使用けれど細か過ぎてすぐに川が氾濫してしまうので、人工的な砂利にかえました。田砂自然観あって雰囲気もよく好きやってんけど・・・(涙)今ならもっとよう考えて・・・なんて思います。
f0198950_2152425.jpg

池の部分
f0198950_2154437.jpg

エーハイムの排水部分
f0198950_2192123.jpg

上流部分
f0198950_2110159.jpg

中流部分
f0198950_2110932.jpg

下流部分
f0198950_2110179.jpg

川の始まり部分・・・膨らんでるところが、塩ビ管を埋めてある部分・・・滝につながってる。
f0198950_21103114.jpg

そしてこれが、滝の部分
f0198950_21104079.jpg
ここが心臓部
f0198950_21114440.jpg

後岸辺のコケ類
f0198950_2228819.jpg

いろいろ
f0198950_22282238.jpg

写真とって見てアップしてみて、全体がようわからないね・・・なんかイマイチやな・・・次回メンテの時に、再度挑戦しますわ(汗)
f0198950_22305088.jpg

by aqupara | 2009-06-02 22:45 | メンテナンス・訪問サービス