カテゴリ:コイ科( 34 )

繊細な・・・

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日は、遠方のメンテナンスでした。とても段取りが良く、道もすいてたので16時40分には、店に戻って来れました。来週もこんな感じで行きたいですね。さて本日は、昨日と同じコイ科の小型種です。色違いなのですが、写真撮るの大変でした。光の当たり方で同じ色になってまうんですわ(汗)管理の仕方は同じです。色以外は、あまり変わらないです。若干ブルーの方が小さい?
「スンダダニオ アクセルロディ ネオンブルー」 
f0198950_22244869.jpg
f0198950_2225498.jpg
f0198950_22251755.jpg
f0198950_22252821.jpg
f0198950_22254685.jpg
f0198950_22255729.jpg
f0198950_22261121.jpg
f0198950_22262746.jpg
f0198950_22264526.jpg
f0198950_2226559.jpg

by aqupara | 2009-11-20 22:21 | コイ科

ちょっと大きめで・・・

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日は、90&120センチ水草水槽のやりかえで1日が終了です。やっぱ1日に2本は、ちょっと疲れます(苦笑)話は変わります。毎朝、揖保川の土手をショコラと散歩をするんですが、そこでよく幸せの青い鳥と出会います。これが、こまくて素早くてなかなか写真に撮れないんです・・・ほんとキレイんですよ。コバルトブルーなんでたぶんカワセミちゃうんかなあ~?と思うんですが・・・イマイチわからんです。何とか皆さんにお見せしたいんですが・・・またまた話は変わります。小型のラスボラです。初めの頃は、ミクロラスボラって言うてました。わりと新しい種類です。小さいし大人しいし、あんましちゃあちゃあ泳がないので小型水槽向きです。
「スンダダニオ アクセルロディ ネオングリ-ン」
f0198950_2219409.jpg
f0198950_22195124.jpg
f0198950_2220041.jpg
f0198950_22201273.jpg
f0198950_22202490.jpg
f0198950_22203885.jpg
f0198950_22205649.jpg
f0198950_2221633.jpg
f0198950_22211664.jpg
f0198950_222125100.jpg

by aqupara | 2009-11-19 22:22 | コイ科

見たことない・・・

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日も朝からメンテナンスでした。珍しく時間に余裕がありました。さて早々に・・・本日はイマイチ正体のわからんコイ科です。 私自身初めて見る上に、調べても・・・う~んようわからん(笑)なんか?クミンギィやストリッカーに近い模様を持ち(そのうち背びれに赤がのるのかな~?)いや~色合い的には、ゲリウスっぽくない?サイズもなんとなく雰囲気では、4~5センチで止まるんかな?っていう程度で、もしかしたらもう少し大きくなるかもです。でもなんとなく上品っぽく見えへん?レイアウトに使えそうですやん!情報がわかれば、また報告します。
「バーミーズバンブルビーバルブ」
f0198950_22041.jpg
f0198950_2201451.jpg
f0198950_2202954.jpg
f0198950_220396.jpg
f0198950_220488.jpg
f0198950_2205975.jpg
                                 

by aqupara | 2009-11-16 22:01 | コイ科

一世を風靡

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?私は、久し振りに午前中オフでした。贅沢に朝風呂はいって、気分をリフレッシュしました・・・あまりにのんびりし過ぎまして、お昼オープンやのにちょっと遅刻してしまいました(涙)今日はお店で、末から始まる新規メンテナンス(900水草水槽)の打ち合わせをお客さんとしまして、その後はゆっくりしております。さて本日は、数年前にブレイクしましたあの魚です。とても綺麗で、魅力的な種類ですが・・・悲しいかな小型水槽では、なかなかあきません。やっぱり最低でも900以上クラス・・・本来の姿を楽しむなら1800クラスが必要です。その為か最近は、あまり欲しいねんと言われなくなりました(涙)メンテナンス先の1800水槽に30匹ほどおるんですが、今で15~6、7センチくらいあります。迫力あるよ。綺麗よ。でもまあ~この姿を見ると飼い込むのは、なかなかしんどいかな?と思いますわ(汗)
「レッドライン トーピードバルブ」
f0198950_2281531.jpg

f0198950_2282738.jpg
f0198950_2284034.jpg
f0198950_2285092.jpg
f0198950_229064.jpg
f0198950_229941.jpg
f0198950_2291862.jpg
f0198950_2292645.jpg
f0198950_2294254.jpg
f0198950_2295131.jpg

by aqupara | 2009-08-15 22:12 | コイ科