カテゴリ:メンテナンス・訪問サービス( 67 )

はや過ぎ・・・

自然光のみで育ててるクリプト水槽なんですが、一ヶ月でこのように、石組みが見えなくなってしまいます。成長早すぎ・・・毎月半分くらいトリミングと間引きをもう2年ほど繰り返してます。もうそろそろリセットしたいなあ~って言うてくれんかな(笑)
f0198950_22253787.jpg
f0198950_22255453.jpg

by aqupara | 2010-05-23 22:25 | メンテナンス・訪問サービス

ビオトープ・・・

昨日今日と10年前に作ったビオトープと去年作ったビオトープの様子を見に行って来ました。そろそろ暖かくなってきたので、ヘドロ抜きとフィルターの掃除を掃除をしてきました。どちらもエーハイム仕様です。10年前に作った方は、また後日アップしますわ。小さな水溜りは、第一ステージに白メダカ、第二ステージに青メダカ第三ステージにワイルドメダカが泳いでます。
f0198950_2232981.jpg
f0198950_2234596.jpg
f0198950_2235772.jpg
f0198950_2241193.jpg

by aqupara | 2010-05-22 22:05 | メンテナンス・訪問サービス

大分仕上がってきました・・・

先月作ったレイアウトが大分ええ感じに、仕上がってきました。化粧砂が明るいので、透明感のある魚が合うかな?色とびしない種類を考えなければ・・・ちょうどこれから夏に向かうので涼しげな魚がええかなあ~3回トリミングをしました。そろそろええかな!!新たに、モスspマナウスを追加で前景に敷きました。グランドソーラー仕様
f0198950_21501445.jpg
f0198950_21503834.jpg
f0198950_2151320.jpg
f0198950_21511691.jpg
f0198950_21512986.jpg

by aqupara | 2010-05-22 21:51 | メンテナンス・訪問サービス

寝ちゃってました・・・

昨日家に帰ってから、ブログネタ書くつもりだったのですが、すんません!!風呂入ってウトウトと・・・眠くて、上がってからすぐ寝てしまいました(謝)っで2日前に、新規セッティングしましたパロットさん水槽です。元々水草水槽をお持ちなので、トリミングしたヘテランテラを使用しまして、溶岩石で遊んでみました。LED仕様です。サイズが600レギュラーなので、パロットちゃんの大きさに違和感がありますが、このサイズの水槽が限界ギリギリだったので・・・まあ~ちょっとでもキレイに遊べたらなあ~と思いまして・・・
f0198950_21283198.jpg
f0198950_21285369.jpg
f0198950_2129674.jpg
f0198950_21291966.jpg

by aqupara | 2010-05-22 21:29 | メンテナンス・訪問サービス

新たに・・・

今回新たに設置した、LED16個です。一つの水槽をLEDだけで照らしてます。今回はサンゴ水槽ですが、水草用も使用してみました。最大のメリットはとっかえし、しないといけませんが色目を自由に変えれます。近いうちにこれを一つにまとめた奴がでますけど(汗)・・・まあ~逆に考えると個別なんで、高さや配置を自分の好きなように出来ます(笑)さすがに、こんだけ付けると明るいですよ。さすがにメタハラみたいには、いかんけど蛍光灯よりは全然明るいです。
f0198950_2202732.jpg
f0198950_2203713.jpg

by aqupara | 2010-05-14 22:00 | メンテナンス・訪問サービス

今年も咲きました・・・

メンテナンス先で今年も開花しました。メンテナンスをしてるとつぼみがここまでは、開いたんだけど・・・明日には全開・・・一週間は楽しめます。今年は白いやねえ~
f0198950_23394613.jpg
f0198950_2340951.jpg
f0198950_23402853.jpg

by aqupara | 2010-05-12 23:40 | メンテナンス・訪問サービス

調子を見に行ってきました・・・

午前中に訪問サービスで、ワイルドスカラレエンゼルの調子を見に行って来ました。問題なしです!!もう少し太らせたら、餌の量を抑えましょう!!今は若干多めでもいいですよお~!!
f0198950_20505962.jpg
f0198950_2051921.jpg

by aqupara | 2010-04-18 20:51 | メンテナンス・訪問サービス

去年の初夏・・・

これも3ヶ月に一度訪問してるビオトープです。順調に育ってますわ(笑顔)池の側に設置してポンプで上げてます。あっ!!あかん!!忘れてた(汗)今からメンテナンスに行かなければなりません。魚のアップは、深夜になります(謝)ではとりあえずこの辺で・・・
f0198950_2120858.jpg

メダカも元気です。
f0198950_21202075.jpg

新芽も出始めてます。
f0198950_21202735.jpg

アマガエルがそろそろ・・・
f0198950_21203719.jpg

by aqupara | 2010-04-16 21:20 | メンテナンス・訪問サービス

室内のテラリウム・・・

昨日の深夜便は、このテラ部分を余ってるエーハイム2215で作ってきました。半年ぐらいするとええアジだしてきよりますわ(笑顔)配管が正面からわからないように・・・
オリジナルLED仕様(レッド&ホワイト)これは、お安いですねん!
f0198950_2043837.jpg

ライトスタンドにエーハイムのホースを這わしてます。
f0198950_20432478.jpg

流木に結束バンドで止めてあります。
f0198950_20433490.jpg

ホースは5~6箇所切って水が滲むようにしてあります。
f0198950_20434336.jpg

一番先端は、圧がかかるようにしてあります。
f0198950_20435241.jpg

そうすると、コケから水がポタポタ・・・
f0198950_204448.jpg

by aqupara | 2010-03-07 20:54 | メンテナンス・訪問サービス

そろそろ・・・

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日も忙しい一日でした。なかなか店に居れないのが残念ですが・・・こればっかりは、仕方ありません・・・身体が一つしかないもんで(笑)さて本日は、メンテナンス先の水草水槽なんですが、そろそろ限界です。リセットの時期がやってまいりました。良く3年近くひっぱれました(汗)でももう前景が全然駄目です。
f0198950_22185985.jpg
f0198950_22191978.jpg
f0198950_22194426.jpg
f0198950_2220292.jpg
f0198950_22201921.jpg
f0198950_22204297.jpg

by aqupara | 2010-02-17 22:21 | メンテナンス・訪問サービス