<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブランチウッド

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日も兵庫の西方面は、ずっと雨が降っておりました。庭のピオトープもどきに、アマガエルさんがいつのまにか7匹も住んでます(嬉)皆さんの地域も雨かな?それでは・・・本日は、最近流行り(他にないからしゃ~なしに?・・・汗)のブランチウッドについてです。やはり最大のメリットは、水草水槽初心者でも比較的簡単にレイアウト出来ることでしょう。デミリットは、非常に軽いのですぐには沈まないことです。あと木の色は、皮剥いてるだけなので時間がたてば落ち着いた色に変わりますよ。
「サンプル」・・・以前ブログに載せた。簡単レイアウトでの依頼された水草水槽です。これは店に水槽を持ってきてもらって、ソイルからレイアウトすべてをセッテング後、お客様に水草の植え方を説明してお持ち帰りしてもらう方法をとりました。私がブランチウッドで依頼された場合・・・現地でセッティング、その日に仕上げる時は、おもりをつけてレイアウトします。のちに修正します。なぜ?つけこまないで、すぐにレイアウトをしてまうかという理由は、最近よく質問される白いワタみたいなんが出るねんけど、どうしよう?取り出して洗うん?ダメダメ、レイアウト慣れてない人はあかんよ。・・・これです。普通はレイアウトちゃんとしたいので、浮くとマズイ。だから沈める為に、予め水に漬けて置くと言うのが一般的ですが、その場合必ずって感じで白カビが出ます・・・別にいいんですよ。出ても慌てる必要もないですし・・・私がメンテナンス先でする場合、ただめんどくさいだけなんです(笑)ほんまはね。つけこまないで、軽いままレイアウトすると白カビが、出にくいねん。なんで?って・・・それはね企業秘密(笑)ちゃうちゃうそないたいそうなもんやないねん。あれほとんどが、樹液みたいなやつやねん。先に漬け込む(沈むまで大体木によってちゃうけど、一週間程度かな)とレイアウトする時に、木が沈んでるやん(当たり前か)と言うことは、木が水分吸ったから、重くなって沈んだんやんなあ。っでレイアウトしてセッティングするやん・・・すると4~5日でカビがではじめるねん。中から残ってた樹液が出よんねん。でも軽いうちにレイアウト&セッティングをしてますと、木が水分吸って沈んで、白カビが生える頃には、水草が成長してある程度形が出来てまうねん。水草にも初期のコケ(じぇんじぇん怖くないコケ)が出てくんねん。じゃ~ヤマトヌマエビ&イシマキガイを投入・・・これで、カビは気が付かないうちにジ・エンドです。だた楽したい為に手間を省いた時間のマジックです(笑)っで話は戻ります。このサンプルさん・・・姫路市は、南方面にお勤めの電信柱の女さんは・・レイアウトして浮いてもたらもう元に戻せないからと、言うことで先に木を沈めました・・・さっき言うたみたいに、これでもええんよ・・・セッティング初日はやくも中心部が白いです。
f0198950_2128615.jpg

セッティング2日目・・・初めて水草水槽したとは、なかなか綺麗よ。
f0198950_21281432.jpg

セッテイング5日目・・・おお~だいぶモヤってきましたなあ~
f0198950_21282249.jpg

セッティング7日目・・・おお~本人ビビって連絡してきました・・・だいじょうぶだあ~水換えだけ、しときましょう。
f0198950_21283136.jpg

まあ~こんなもんです。この木を使うと誰でもこうなります。じぇんじぇん心配ない。そろそろ貝投入しましょうか!この時によくオトシンやフライングフォックスを入れたらええんですか?と質問されますが・・・駄目です・・・理由は簡単・・・カビに関しては、こいつら不得意やから・・・こいつらやとカビが無くなるのに時間がめっちゃかかり過ぎます。
f0198950_21284027.jpg

そしてコレがセッテイング14日目・・・イシマキガイ投入3~4日で綺麗になります。ブリクサ追加
f0198950_21284882.jpg

セッテイング16日目・・・ヤマトヌマエビ投入3~4日でコケもなくなりほぼ完成!あと7日も
したらトリミングやね。興味ある方は、店頭で詳しく説明します。あまり深刻に悩まないように・・・レイアウトに力入れてるショップさんなら、何処でも知ってると思うので、悩む前に尋ねてみましょう。
f0198950_21285441.jpg

明日セッテイング予定・・・60のレギュラーサイズ
f0198950_2130674.jpg

明後日セッテング予定・・・1500×400×600
f0198950_21302196.jpg

誰か買いません?
f0198950_21303035.jpg

コレも誰か買いませんか?
f0198950_21303890.jpg

by aqupara | 2009-06-30 22:59 | ネイチャーレイアウト

ペルーアピスト

皆様こんばんは、梅雨らしい一日をいかがお過ごしですか?こちら兵庫は一日中うっとしいお天気でした。雨が降るのは嬉しいけど、なんか湿度が高いのか?蒸し暑いですね!今週はずっとこんな感じらしいですわ。体調に気をつけましょうね。今日は
「ユルエンシス」です。カメラを向けると・・・カッコつけよります(笑)
f0198950_22384599.jpg
f0198950_2239287.jpg
f0198950_22391054.jpg
f0198950_22392044.jpg

顔のアップ・・・綺麗に色がのってます。
f0198950_22392934.jpg

今日のわんこ・・・撮った写真をよ~~~く見ると、ショコラちゃんてば(笑顔)いつもカメラ目線やな(笑)
f0198950_22403453.jpg

ほらね!撮って、撮ってえ~って感じでしょう(微笑)
f0198950_22404956.jpg

by aqupara | 2009-06-29 22:54 | その他淡水魚

コリドラス

皆様こんばんは、休日の午後いかがお過ごしですか?雨が降るかなと期待したけど、じぇんじぇんあきません(汗)もう海やプールで水遊びしたいよな~!こんだけ暑いと・・・さて今日も少し一般種の入荷がありました。ネオンドワーフレインボーとポポンデッタフルカタとニューギニアレインボーとバタフライレインボーとフライングフォックスとアベニーパッファーとトラディショナルベタです。さて本日も続きです。
「ユウナ」
f0198950_22433487.jpg
f0198950_22434493.jpg
f0198950_22435785.jpg

「ロブストゥス」
f0198950_2244677.jpg
f0198950_22441810.jpg
f0198950_22442828.jpg

今日のわんこ・・・日課のショコラと散歩・・・いつになく、張り切ってます。遅いなあ~はやくはやくって感じ!
f0198950_22451119.jpg

ダッシュ・・・待ってぇ~カメラかまえてるのに~まってえ~~~
f0198950_22452752.jpg

まったらへんわ~~~いって感じ!
f0198950_22455546.jpg

ブヒブヒ・・・豚鼻鳴らして待ってくれてます・・・ちゃいますねん!もうしんどくて限界・・・はやくダッコしてくでえ~なんです・・・この後は家まで・・・私の散歩(爆)
f0198950_22461960.jpg

by aqupara | 2009-06-28 23:02 | その他淡水魚

コリドラス

皆様こんばんは、休日の午後いかがお過ごしですか?今日は、超~久しぶりにブリード個体&改良品種ばっか入荷しました。まず百円均一から、ラスボラエスペイ。ラスボラヘテロモルファ。ミッキーマウスプラティ。ブルーミッキー。スリランカグッピーメス。ソードテール色々。アフリカンランプアイ。百五十円均一、エピプラティスアニュレータス。バルーンモーリー色々。スリランカブルーターコイズグッピー。スリランカミカレフスーパーゴールデングッピー。スリランカフラミンゴグッピー。千円均一、レッドディスカス。ブルーディスカス。レッドロイヤルブルーディスカス。ブリリアントディスカス。コバルトブルーディスカス。千五百円均一、ブルーダイアモンドディスカス。スノーホワイトディスカス。ピジョンブラッドディスカス。ゴールデンディスカス。ビジョンプラッドソリッドレッド。以上です。さて昨日の続きです。
「オガワエ」
f0198950_21225534.jpg
f0198950_2123471.jpg
f0198950_21231232.jpg

「sp・リオティグレ」
f0198950_21232360.jpg
f0198950_2123347.jpg
f0198950_21234671.jpg

by aqupara | 2009-06-27 21:49 | その他淡水魚

コリドラス

皆様こんばんは、週末の午後いかがお過ごしですか?連日暑い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけましょう(私が気をつけましょうやな・・・もうヤバイ・・・苦笑)本日は、朝から衝撃的なニュースで嫁が騒いで目が覚めました。びっくりしましたね・・・マイケル・・・私ら世代は(昭和30~40年代)ほんまリアルタイムやったもんね。高校生の時、初めてバイトしたケーキ屋&喫茶店の店長が、大好きで毎日いっしょに聞いてましたわ。残念です・・・残念といえば個人的には、こちらの方がショックです。ファラー・フォーセット・・・学生時代めっさ好きでしたわ。たしか、ファラーのめっちゃセクシーな下敷きをもってましたわ。なんか胸元のパックリ開いた奴やったような・・・先生にバレて没収されたような気が・・・あ~思い出したねん、返してもうてないわ・・・先生返してんかぁ~(笑)いつのまにか62歳だったのね。若すぎるわ(泣)マイケルジャクソン死去で完全に消えちゃったね(涙)さて今日は、コリドラスです。はっきしいって、あまり得意分野じゃないので、つっこまないようにお願いします(プレコ&コリドラスは、店には沢山の種類がいますがイマイチ得意じゃないです・・・泣)では「スーパーエクエス」からどうぞ!
f0198950_2122399.jpg

結構好きで居なくなったらまた入れてます。
f0198950_21221786.jpg

綺麗やし可愛い
f0198950_21223911.jpg

「グラキリス」これは小型やね。細身やね。
f0198950_2122519.jpg

ごっつうビビリです。
f0198950_2123249.jpg

あまり問屋さんでは、見かけないねんけど・・・居たらつい持って帰ってしまうねん。
f0198950_21234543.jpg

by aqupara | 2009-06-26 21:37 | その他淡水魚

ワイルド グッピー

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日は久しぶりに、午前中休みました(嬉)いや~朝いつも通りに起きて、ショコラちゃんの散歩に30分程その後、贅沢にも朝風呂に1時間近く、布団で2時間ちょい程ゴロゴロと・・・その後早めの昼食を、ものごっつうゆっくり食べて・・・あ~幸せ~~~11時50分に家を出ました。いつもこんなんやったらええのに(笑)12時20分1件目のメンテナンス先に到着、その後あと2件メンテナンスをして17時30分店に到着・・・30分遅刻って、のんびりし過ぎましたわ。さて本日は、天然物のグッピーです。「ゴイアス」
f0198950_2164662.jpg
f0198950_217011.jpg
f0198950_2171535.jpg
f0198950_217278.jpg
f0198950_2173641.jpg

「ベネズエラ」
f0198950_218913.jpg
f0198950_2182114.jpg
f0198950_2183934.jpg
f0198950_2185138.jpg
f0198950_219075.jpg

by aqupara | 2009-06-25 21:29 | 新着

キシフォフォルス モンテズマ

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?こちらは、ちゃんと雨降ったの一日だけでしたね。今日は、はや暑い(汗)今日はね。こんなんもいます・・・っで紹介します。ワイルド系のソードテールです。残念ながら少しシミがありますが、大分綺麗になってきましたので・・・あんまし流通してないので、載せてみました。体は5~6センチ前後になります。尾ビレ下部のソードは、若干の個体差はありますがめっちゃ伸びますねん。長い個体は、体とソードがほとんどかわらんのもいます。
f0198950_21504775.jpg
f0198950_21505731.jpg
f0198950_2151539.jpg
f0198950_21511321.jpg
f0198950_21512173.jpg
f0198950_21512968.jpg

by aqupara | 2009-06-24 22:00 | その他淡水魚

ワイルド レインボーフィッシュ

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日は一日中、蒸し暑いかったですわ。さて昨日入荷したワイルドレインボーの詳細が、若干わかりましたので報告します。まず初めにラディアントは、すびません・・・まったくわからないです。
f0198950_2059534.jpg
f0198950_2101187.jpg
f0198950_2111311.jpg

メラノタエニアcf は、moreread river産やとわかりました。
f0198950_2122883.jpg
f0198950_2132873.jpg

そして昨日入荷した細いタイプが、エーア湖産でインボイスが、オーストラリアン エーア レインボーです。そのまんまやんけ~(泣)太いタイプが、産地は不明でインボイスが、melanotaenia lacustris なんですよぉ。これはブルーレインボーの学名なので、別種やと思うんです。こ~なると???もう謎ですわ。
f0198950_2144021.jpg
f0198950_2145011.jpg
f0198950_2154298.jpg

by aqupara | 2009-06-23 21:36 | その他淡水魚

ワイルド メラノタエニア sp と 日本初入荷の種類かも?

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?やっと雨が降りました。今日は暑くなくて良いです。皆様の地域は、どないでっしゃろう~?朝の散歩の時も、草のいい匂いがします(喜)好っきやねん。この香り(癒)雨上がりは、もっと匂いがするよ。とってもやさしい気持ちになれるよ。では、本日は大変珍しい個体を・・・本日入荷しました。まだ名前が良くわからないですが・・・情報持ってる方教えてちょう?とりあえず今日現在、今の時点では日本中でアクパラにしか居ないと思うよ(自慢)・・・たたぶん・・・きっと・・・お願い(祈)
f0198950_17304443.jpg
f0198950_17305424.jpg
f0198950_1731644.jpg
f0198950_17311985.jpg

こいつは混じりかな?妙に綺麗ような?
f0198950_17313015.jpg

こちらは、私じぇんじぇん知りません。なんかサザンブルーアイとかデリケートブルーアイが、でっかくなったような印象です。ブラックラインとグリーンラインに各のヒレがイエローになります。胸ビレは、フルカタやバタフライレインボーのように上向いてます。体系はシュードムギルに似てるよう気が・・・きっと日本で初めて入荷したのがアクパラです(願)
f0198950_1732064.jpg
f0198950_17321789.jpg
f0198950_17323193.jpg
f0198950_17324143.jpg
f0198950_17325053.jpg
f0198950_17325952.jpg

by aqupara | 2009-06-22 17:39 | 新着

プリアペラ インターメディア

皆様こんばんは、休日の午後いかがお過ごしですか?雨が降る~って期待させたわりには、あきまへんな~じぇんじぇん降りません。ただうっとしいだけでしたわ(苦笑)さて本日は、こんなんも居ますみたいな魚です。メダカの仲間メキシコ産です。この種類に中では、一番入荷がおおいです。コレといって特徴は・・・な・・・ないなあ~(汗)目が青い(小汗)簡単に子供が増える(中汗)餌をよう食います(大汗)飼い易い(大汗)まあ~とりあえず、見てちょ・・・どちらもメスです・・・あっオスメスが簡単にわかる涙)
f0198950_2118594.jpg
f0198950_21193487.jpg

ペアーです。「ナニ」がついてる方が、オスです。後ろから他のメスがオイでオイでしてます。
f0198950_2121983.jpg

もう一方のオスです・・・完全にビビって隠れてます。
f0198950_21342841.jpg

どこの世界も女性は強いってことです(笑)
f0198950_21212857.jpg

本日のわんこ・・・ショコラちゃん・・・日課の散歩の途中に、動かんようになりました。
f0198950_21215834.jpg

呼んでもあかん!完全に固まって遠くを見つめてます。しゃ~ないので、ダッコして散歩を続けました(笑)
f0198950_21221412.jpg

by aqupara | 2009-06-21 21:41 | その他淡水魚