<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ワイルドカラシン

皆様こんばんは、週末の午後いかがお過ごしですか?ふう~学生時代の部活をやってる様な週末でした。明日も午前中1件残っちゃいましたけど・・・ありますねん。さて今回は・・・リオミウア産の新タイプカラシンです。といっても・・・入荷後何ヶ月も経ちますが・・・(汗)成長とともに各ヒレは、ホワイトチップになり、しりビレとテールに黒がめっちゃ綺麗に入る。泳ぎが達者なので、レイアウト水槽なら900クラス以上の水槽が良い(魚水槽は600クラスでもOK です)餌は、腹立つくらい食べます。太るとラインがきちゃなくなるので、気をつけよう。
「ニューピンキーテトラ」綺麗ですが、性格は・・・う~ん!なんと申しましょうか?これまた学生時代の話に置き換えますと、ほら~催し物があると突然張り切り出す奴(あっ!私っスわ)あんな感じです。クラスに一人は必ずおったよねってタイプです・・・とにかく目立つ目立つ・・・雰囲気伝わりましたか?
f0198950_20295737.jpg
f0198950_20301428.jpg
f0198950_20302716.jpg
f0198950_20304392.jpg
f0198950_20305432.jpg
f0198950_20312023.jpg
f0198950_20313010.jpg

本日のおまけ
f0198950_21442731.jpg

f0198950_21444258.jpg

by aqupara | 2009-07-31 20:55 | その他淡水魚

ワイルドカラシン

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?西播は久しぶりに、かあ~っと晴れました。あっ!でも風があったので暑さは、まだましかな!今日は、もうヘロヘロなんで早々に!従来のホタルテトラやディープレッドホタルに比べると、ひとまわり大きいです。
「レッドフィンレッドホタルテトラ リオネグロ」
f0198950_2215397.jpg
f0198950_221548100.jpg
f0198950_2216017.jpg
f0198950_221688.jpg
f0198950_22161842.jpg
f0198950_22162660.jpg
f0198950_2216374.jpg

by aqupara | 2009-07-30 22:24 | その他淡水魚

アフリカン カラシン

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日のメンテナンスは、サンゴ水槽のセッティングでほとんど時間を使ってしまいまして・・・毎度の事ながら、恐怖の週の後半戦を迎えることになりました(大粒涙)残り3日間で、8件をどないしよ?メンテナンスは基本土曜日は午前中のみなので・・・残り2日で7件となります(大汗)金曜日は遠方があるので、明日が勝負です・・・5件行かなくっちゃ~(涙)さて本日は昨日の続きです。
「アレステス」12センチ前後になります・・・レイアウトに向きますが、これも昨日コンゴー同様小型水槽は無理です。シバイ色合いで、♂は成長とともに背ビレがバリ伸びます。色が地味なので、魚水槽にはイマイチ人気が無い・・・飼うのは超~簡単です。値段もお手頃です。spなど産地違いか?タイプがあり、ちょこちょこ日本に来てるみたいです。
f0198950_21534551.jpg
f0198950_21535588.jpg
f0198950_2154945.jpg
f0198950_21541945.jpg
f0198950_21542922.jpg
f0198950_21545069.jpg
f0198950_2155395.jpg

by aqupara | 2009-07-29 22:12 | その他淡水魚

アフリカン カラシン

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日は神戸市の北区の方にメンテナンス行ってたのですが、途中ものごっつい雨で怖かったです。人間なんてわがままなもんで・・・月の初めは梅雨やのに、全然雨降らんし暑くて、ちったあ~降れよって思ってたのですが・・・でも、こない降らんでも・・・こないに天気が悪く、毎日ジメジメ・・・災害になるほどの豪雨(兵庫県は、そうでもないかもしれんが)・・・もう8月がこようとしとんのに、もうええやろう~はよう夏が来いと思う今日この頃です。もうええちゅうに・・・さて本日は、アフリカ原産のカラシンです。「イエローコンゴテトラ」飼い込めばバリバリ派手です。良く出回ってるコンゴーテトラ(ブリードはあかん・・・ばばちい・・・買うなら絶対ワイルド・・・違う魚かと思うぐらい違うよ)よりひとまわり小さいです。体高もコンゴーよりないからもっと小さく見えるかも・・・若干水草食べるけど(汗)レイアウト水槽には合うよ。ただ残念ながら、小型水槽には向いてないです。900クラス以上向きの魚です(コンゴーテトラは1200クラス以上向きです)魚メイン水槽の場合はちゃうよ。
これは♂ 成長とともに各ヒレが、ビヨ~ンって伸びます。
f0198950_214854100.jpg

これが♀ 雄に比べると地味です。各ヒレもあまり伸びないです。
f0198950_2149427.jpg
f0198950_21492728.jpg
f0198950_21493954.jpg
f0198950_21495318.jpg
f0198950_2150660.jpg
f0198950_21501613.jpg
f0198950_21502610.jpg

by aqupara | 2009-07-28 22:11 | その他淡水魚

ミクロソリウム

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?全然カラッと晴れませんね。なんか?ずっとどんよりしてます。今日はメンテナンス疲れましたわ。もうヘロヘロですねん。椅子に座るとコックリコックリしてしまいます。たったコレだけの文章書くのにもう1時間近くかかってます。ふっ~と我に返ると画面全部が、ううううううってなってます。おまけに2回全部消えてました。しょ~もない話題はさておき・・・今まで1回も水草の話題をしたことが無いので、ここらでいっぱつしとこ~と思いまして・・・いっときますか?めっちゃヘタクソな画像になりました。
[本ナロー」
f0198950_2153731.jpg
f0198950_21533386.jpg

「スモールリーフ」
f0198950_21534857.jpg
f0198950_2154899.jpg

「セミナロー」
f0198950_21542270.jpg
f0198950_2154448.jpg

「ナローリーフ」
f0198950_21571144.jpg
f0198950_2157298.jpg

「逆トロピカ」
f0198950_21574932.jpg
f0198950_215861.jpg

本日のおまけ・・・昨日深夜の帰宅後、風呂から出てくると、ショコラちゃん熟睡中・・・起きないので、私の勝負メガネを掛けてみました。[THEO テオ」シリーズベルギー産・・・お気に入りです。子供に夜中に何しとん?おかしいで・・・動物虐待したらあかんねんで~って言われました・・・っで私より大きくなった子供にコブラツイスト(子供の方がデカイので手が届かん)をかけると(自分ではかけたつもり)今度は、子供を虐待したらあかんねんでと言われちゃいました・・・なんか?眠くて支離滅裂・・・わけわからんようになってきました。もう帰る。
f0198950_2235738.jpg

f0198950_224583.jpg
f0198950_2241439.jpg

by aqupara | 2009-07-27 21:59 | 水草情報

ペルーアピスト

皆さんこんばんは、休日の午後いかがお過ごしですか?003.gif今日も雨が降ったりやんだり007.gif・・・山口や九州の方じゃすごいことになってるみたいで002.gif・・・自然相手やから、腹立つけど気をつけようがないもんな022.gif・・・さて今日は、前に入荷したペルーアピストです。
「sp モラード」あかん!はやく買わなきゃ~もうしあがってしまいます。えらいこっちゃ~
f0198950_21591034.jpg
f0198950_21592178.jpg
f0198950_21482044.jpg
f0198950_21482933.jpg
f0198950_21484037.jpg
f0198950_2149011.jpg
f0198950_2149997.jpg

「ピオトープ」本日のおまけ・・・メンテナンス先にありますねん・・・きれいでっしゃろ~次々順番に咲いてます。
f0198950_21531093.jpg
f0198950_21531914.jpg

by aqupara | 2009-07-26 22:05 | その他淡水魚

プレコ

皆様こんばんは、休日の午後いかがお過ごしですか?今日もよう降りますね057.gif時折ゲリラ豪雨が悲しいです007.gif朝一のショコラちゃんと日課の散歩でも、二人ともずぶ濡れになり仲良く朝風呂入りまして010.gifいざメンテナンス・・・でもこう言う時に限ってビオトープのメンテナンスがありますねん004.gif同じく豪雨にあいまして、またまたおパンツまでビショビショです037.gifさて本日も小型プレコです。
「モノノケタイガープレコ」なんじゃ?これ~こんな名前・・・あるの?
f0198950_21342590.jpg
f0198950_21361988.jpg
f0198950_21363082.jpg

f0198950_21364211.jpg

「レッドタイガープレコ ネグロ」
f0198950_2137217.jpg
f0198950_21373647.jpg
f0198950_2137477.jpg
f0198950_21375659.jpg

「ヌートリア」南米原産・・・今日のおまけ・・・おお~最近何処にでもおるな~まだ子供やね。なんか?もしゃもしゃやってる!
f0198950_21461391.jpg

カメラ忘れたので、携帯で・・・逃げない!これ帰化したの初めは、確か岡山やったよね。今は何処でも見るけど、他の県にもいっぱいおるんやろか?
f0198950_21462542.jpg

後一歩近づくと・・・スィ~と一定の距離でいます。
f0198950_21463579.jpg

こうやって見る分には、なんか可愛いね。
f0198950_21464617.jpg

by aqupara | 2009-07-25 21:42 | その他淡水魚

プレコ

皆様こんばんは、週末の午後いかがお過ごしですか?003.gif今日の高砂市は、晴れたり曇ったりポツポツきたりと変なお天気でした042.gifその割りに暑かったですう~!え~とお知らせです。今年復活することになった関西ゼミですが、私の調整不足で040.gif当初予定してた8月末から9月初旬が、少し延びまして10月になりそうです005.gif楽しみにしてた方すみません040.gif7月末までには日程&会場決定の報告が出来ると思いますので008.gifもう少しお待ち下さい。さて本日も小型のプレコです001.gif
「クイーンインペルアルタイガー」採取される場所によってか?個体差がすごいんか?色も模様も微妙に違います。
f0198950_21273391.jpg
f0198950_2127478.jpg
f0198950_21275997.jpg
f0198950_21281723.jpg
f0198950_21283419.jpg
f0198950_21285874.jpg
f0198950_2129892.jpg
f0198950_21292480.jpg
f0198950_21293938.jpg
f0198950_21295655.jpg
f0198950_2130830.jpg
f0198950_21302090.jpg

by aqupara | 2009-07-24 21:53 | その他淡水魚

プレコ

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?急にメンテナンス先から呼ばれまして008.gifとりあえず写真だけ載せて行って来ました034.gifそのまま家に帰って来ました。23時55分なんとかその日に間に合いましたわ042.gif今年は多いですな、またクーラーの不具合でした033.gifさて本日は小型のプレコです。コリドラス同様好きな割には、あんまし得意分野じゃないです012.gifつっこみは、無しということで・・・
「ニューダップルドインペリアルプレコ シングー」
f0198950_2271551.jpg
f0198950_2262528.jpg
f0198950_2263663.jpg
f0198950_2272443.jpg

「キングタイガーペコルティア シングー」
f0198950_2291443.jpg
f0198950_2273940.jpg
f0198950_2274839.jpg
f0198950_228869.jpg

by aqupara | 2009-07-23 22:15 | その他淡水魚

ワイルド エンゼル

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?皆既日食が46年振りって042.gif私・・・まだ生まれてないし・・・みなさん見れましたか?070.gif私はちょうど、1件目のメンテナンスが終わって車を走らせてる最中でした059.gif国道2号線で姫路市に向かう手前・・・揖保郡太子町ってとこにいました。信号待ちで上を眺めると004.gif雲の合間から薄っすら太陽が顔を出してました058.gifこの間たった5~10秒ぐらいですわ・・・三日月やったよ070.gif・・・すぐに後ろの車にクラクション鳴らされて発進013.gif・・・次の信号待ちで見たらもう太陽は隠れてました。その次の信号待ちでは、太陽は顔を出してましたが044.gif・・・もう元に戻ってました・・・残念・・・次は果たして生きてるうちに見られるか?039.gifさて本日は、やっぱかっちょええやね~!ほんまぁ038.gif久しぶりに状態のええ個体を見つけました066.gifっで思わずお持ち帰り・・・20匹います。サイズは500円玉に上下つけた感じ043.gif入荷して7日目死亡無し・・・餌は固形のみ3種類・・・まだまだペラペラではありますが025.gifよう食べるようになりましたので040.gifもう大丈夫ではないでしょうか!
「アルタム エンゼル」最近入荷するようになった049.gifブリードちゃいますよ。モチのロン天然です016.gif
f0198950_2152298.jpg
f0198950_21524015.jpg
f0198950_21525728.jpg
f0198950_2153960.jpg
f0198950_21532057.jpg
f0198950_21534135.jpg
f0198950_21535593.jpg
f0198950_2154555.jpg
f0198950_21542037.jpg
f0198950_21543392.jpg

by aqupara | 2009-07-22 22:19 | 新着