スファエリクティス アクロストマ

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?まだ6月やというのに、すでに溶けそう下山です。メンテナンスがキツイっすわあ~(涙)ちょこっと体力が落ちてるような気が・・・(汗)さて今日は、やっと最近ちょこっとちょこっと見かけるようになったチョコグラの仲間です。ボルネオ周辺に潜んでるらしい。アクロストマです。チョコグラタイプでは一番大きくります・・・といってもバイランディよりひとまわり大きくなる程度かな?イヤふたまわりかな?(ドキドキ)ブラックウォーターの方が落ち着くって聞いてたけど、なれりゃぜんぜん大丈夫です。水草水槽でもええです。肌が弱いので、入荷直後はしっかりトリートメントが、必要ですがコレも慣れれば全然平気です。phも順応性がありますので、ぜひいっとこ!ただ地味ぽっく見えます(汗)飼い込むと顎からエラにかけて赤いラインが入ります。黒い枠も入ります。フレークにすぐ餌付きます。
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_20574523.jpg
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_20575994.jpg
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_20582031.jpg
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_20583323.jpg
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_20584467.jpg
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_20585420.jpg
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_205936.jpg

志籐氏を招いての関西アクアゼミを、今年の夏(8月後半)復活したいなあ~と企てております。なかなか私がメンテナンスや訪問サービスをするようになって時間がとれなくなりまして、ここ2年延期延期で・・・でも何とか時間調整してでもやりたいなあ~と思っております。興味のある方はどんな内容とかこんな話がしてほしいや、質問等をアクパラまでメールを下さい。
スファエリクティス アクロストマ_f0198950_21163644.jpg

by aqupara | 2009-06-16 21:38 | 新着