水草レイアウト水槽が出来るまで・・・前編

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日も元気にメンテナンス行ってまいりました。さて今日のネタ何にしよ?そや!水草レイアウト水槽の上手な作り方をよく聞かれるので、これをやってみよう~!あくまでもアクパラ下山のやり方です。これがすべてじゃ~ございません。ですが・・・メンテナンス先や店内のセッティングは、すべてこのやり方です。参考にしてもらえれば・・・では、はじまり~はじまり~・・・店にアクアシステムから発売してます・・・グラディ450ってのがありましたので、これでやってみたいと思います。450×上200・底300×高さ300
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・前編_f0198950_2102912.jpg

まずフチなしの水槽は、底に必ずゴム板かガーデンマットみたいなものを貼りましょう。今はフレームレス水槽を買うとほとんどメーカーさんは付けてくれてるみたいです。
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・前編_f0198950_2154853.jpg

それが出来たら、ADAのパワーサンドスペシャル1、5リットル(これは各メーカーが色々似たような者をだしてます)を敷きます。
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・前編_f0198950_21112399.jpg

これを定規か平らな物で綺麗にのばします。綺麗にね。そして前と両サイドはガラス面より1~2センチいれます。これは見えたらキチャナイからです。設置する場所により、前後ろどっちでも見る場合は、前後左右ね。
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・前編_f0198950_21152181.jpg

次にネットをひきます。これは、草の差し替えとかなんかで、パワーサンドが上に出てこないようにする為です。混ざると見た目がキチャナイし新しいとコケが出易いので・・・アクア用もあるし園芸ネットでもよいです(店に半端もんがあったので、これ使おう)
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・前編_f0198950_2129950.jpg

あとは、ソイルをひきます。とりあえず、5リッターほど使用ました。まだ水は入れたらあかんよ。まずはレイアウトをします。
石にしましょうか?流木にしましょうか?両方組み合わせましょうか?どうしましょう?なんかリクエストがあれば・・・明日につづく
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・前編_f0198950_21334050.jpg

by aqupara | 2009-10-19 21:33 | ネイチャーレイアウト