水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか?今日は大変です。16時過ぎにメンテナンス終了でええ感じや~さあ~帰って店を開けようと・・・ふとオーバーフロー管も汚れが気になり、触ったんが失敗ですわ・・・このネタはまた今度します。今から出かけます。時間がないのでコメントは家に帰ってから・・・今家に着きました(23時30分)さてレイアウトが出来るまでの続きです。まず素材選びです。今日ちょうど来たお客様が、初めてレイアウトすると言うので、リクエスト通りします。簡単で長期維持ができてメンテナンスが楽で、シンプルで難しく考えなくても綺麗に見えるのがええってことなので、置けばそれなりに見える青龍石とブランチウッドにします。
予算も考えてこんなもんかな?
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編_f0198950_2146879.jpg

ブランチは小さめ2本使用します。
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編_f0198950_21461869.jpg

私はアク抜きはしません。アクは管理にうまく利用します・・・のでそのままやと浮きますので、先ほどの青龍石を重石に使います。用意する物・・・結束バンドとラジオペンチ
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編_f0198950_21462781.jpg

こんな風にします。糸や釣り糸やと外れて浮いてまうことがあるし、グルグル巻きにせなあかんのであんまし好きくないので・・・これやとあとで簡単に切れますしひと巻きでOKです。
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編_f0198950_21463614.jpg

じゃあ~置いてみましょう。真ん中に置くより、ちょっと右寄りか左寄りに置くと綺麗に見えやすいです。中心に置く場合でも若干ずらすか左右対称にならないように・・・
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編_f0198950_21464645.jpg

水さえ張ってなければ、色々置き方を変えれるので、色々遊んでみよう~(ただ不思議なことに悩んで色々考えてするより、ポンポンとした方が綺麗ばやいがある・・・笑)
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編_f0198950_21465541.jpg

だいたい決まったら、とりあえず写真に撮ってみよう!正面や右寄り左寄り上からと・・・するとあっ!イマイチ奥行がないなあ~とか思ったより広がりがないなあ~なんてわかったりします。この時間が一番楽しいですわ。後どうしても決らん時は、日を変えてもう一度チャレンジすると意外にうまくいきます。焦ってしないように・・・楽しんで遊びましょう。まだ水張ったらあかんよ。
水草レイアウト水槽が出来るまで・・・中編_f0198950_214745.jpg

by aqupara | 2009-10-20 21:47 | ネイチャーレイアウト